

1歩だけど、無限なのだ

この大幅減量生活を始めたときに、
簡単に考えれる太っている一番の原因は『食べすぎ』

一人暮らしは快適で、誰に咎められる事もなく、
好きなときに、好きなものだけ、好きなだけ食べる。そんな生活はぁ
元々、白米が無かったらダメ。とか、肉が大好き。というわけでも無く
どちらかといえば、腹が膨れれば何でも良かったので
簡単に食べれる、お菓子・パンばかり食べていました。
休日なんて、目覚めたときからパン→菓子→ジュース→菓子→パン・・・のエンドレス。
しっかり御飯として食べていないもんだから、取り留めなく食べ続ける。
そんな生活を何の疑問も持たず、このデブ化以外には、身体に異常も感じられなかった。
今までも『痩せたいなぁ』『細かったらアレもコレも・・・』と考える事は数え切れない程あっても
自分が『ダイエットしよう』『痩せる為に○○しよう』とは考えた事がなかった。
何故だろう、この時期この歳になって、夜中いつものように無表情ボケーっとしている時
急に『よし、痩せてみよう』と思い立った。今考えても自分の思考は謎だ。

今までダイエットに取り組んだ事が無いのだから
何から手をつけて良いのか分からない。
食べる量を減らす。お菓子を辞める。ぐらいは思いつくものの、
この飽き性の自分が続けられる自信も無い。
とりあえず『ダイエット』検索したら、出てくる出てくる(゚┏ε┓゚)
そこで、小耳に挟んだ事はあった『レコーディングダイエット』
カロリーなんて知らない。どれだけ食べていいのかすら分からない。
今までネットサーフィンをしていても通り過ぎていた『ダイエットブログ』
あるサイトで、食べた物の名称だけでカロリー計算してくれる所を見つけた。
食生活のほとんどは、コンビニ・レトルトなので、カロリー表示を見つけるのは容易かった

周囲より2倍以上の体積を晒しながら生きているのに
何故か、ダイエット始めた事はバレたくない。という、これまた謎な思考の持ち主。
職場や外で食べる時は、携帯電話のメモ機能を使って記録φ(-ω-)ポチポチ
カロリー表示の無いものは、食べた料理のメニューを記録
食べる前に、毎回携帯でポチポチしててもバレるかもしれない。と
これまた謎な、秘密主義?(秘密主義の使い方が違う気がする)の為
相手がトイレに立った隙や、メールをしているフリまでする徹底ぶり。

なんとなく毎日続けているうちに、
普段食べているような物のカロリーは、大体分かるようになってきた
カロリーを控える事を考えるようになって、初めて知った0kcal飲料やゼリー
「水は0kcalだろう」とは思うけれど、それ以外のものが0kcalというのは謎だった
調べるうちに、0kcalも、完全なゼロでは無い事を知った。
なので、茶や0kcal飲食物を摂取した時も、分かる限りで摂取カロリーに追加している
(ペットボトル500mlの緑茶=6kcalとかね)

ほぼ運動する気は無いので、とりあえずカロリーを抑えよう。
ただ、一日1000kcal以下になってしまうと、逆に減りにくい。とか
31歳女の基礎代謝カロリーも踏まえた上で、今の一日1200kcalを決めた。

正しいダイエット方法には、きっと程遠い笑
それでも、この私が『始めた事』『続ける事』だけでも、大きな1歩。
体重が落ちにくくなったと感じた事も初めて。
じゃぁ、腹筋だけでもしてみるか15回だけだけどwなんて実行してるのも、初めての経験。
これから、もう少し体重が軽くなれば
これだけ嫌いな運動も、始めれるかもしれない(今始めろ。とか言わない)
隠しているダイエットを、他人に言えるようになるかもしれない
素通りするしかなかった服屋に入れるようになるかもしれない
少しは自分に自信が持てるようになるかもしれない

もしかしたら、何も変わらないかもしれない。
それでも、今まで夢見ることすら忘れてたのに、色々考えれるようになったのが、大きな1歩。

今、一番の目標は堂々と『ダイエットしてんねん』と言えるようになる事
まずは、そこまで行けるように続けよう ・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
身長159cm三十路越たところ
怠け者・運動嫌い・お菓子大好き・飽き性
ダイエットは空想の出来事だと思ってましたが、やっと行動にうつすようになりました。

体重☆体脂肪グラフ

グラフ付ダイエット日記 Diet-Town
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
お気に入りリンク
『怠け者がダイエット』はリンクフリーです。
見つけてくれてありがとう
2つのランキングに参加中
人気ブログランキングへ
カテゴリ
検索フォーム
RSS
QRコード
QRコード
ブロとも?
ブロとも。って何だろう・・・すみません。まだ分かってません。

この人とブロともになる

貴重な方用
れんげにメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

